「ドメインって何ですか?わかりやすく教えてください」
今回はこういったお悩みを解決していきます。
ドメインとは、WEBサイトの住所みたいなもので、サイトURLの一部です。
例えば、https://mignon-design.com/というURLの場合、「mignon-design.com」の部分がドメインです。
この記事を読めば、
- ドメインとは?
- 独自ドメインとは?
- サービス会社が所有する共有ドメインとは?
- サイト制作なら、独自ドメインの取得がおすすめです
- 独自ドメイン取得にかかる費用
- 独自ドメイン取得の流れ
についてわかります。
この記事を書いている私は、普段お客様向けにWEB制作を提供しています。
サイト制作前の準備として、ドメイン取得のサポートをすることも多いです。
それでは早速「ドメインとはどんなもので、どうやったら取得ができるのか」確認していきましょう!
ドメインとは?
ドメインとは、WEBサイトの住所みたいなもので、サイトURLの一部です。
例えば、https://mignon-design.com/というURLの場合、「mignon-design.com」の部分がドメインです。
WEBサイトをインターネット上に公開するために、ドメインは必ず取得する必要があります。
ドメインには、大きく分けて
- 独自ドメイン
- サービス会社が所有する共有ドメイン
の2種類ありますので、それぞれの違いについて次の項目で説明します。
独自ドメインとは?
独自ドメインとは、世界に1つだけのオリジナルドメインのことです。
すでに使用されてない限り、自分で好きな文字を指定して、取得することができます。
独自ドメインを取得したり、使い続けるために費用がかかることがほとんどです。
ドメインを一度作ると後から変更ができないので、会社名やサービス名を含めたわかりやすいものにしましょう。
サービス会社が所有する共有ドメインとは?
レンタルサーバなどの会社が無料のドメインを提供していることがあります。
例えば、さくらインターネットの無料ドメインを取得すると、「https://○○.sakura.ne.jp/」というドメインになり、”sakura”というサービス名が含まれます。
これでもドメインではありますが、「さくらインターネットのドメインの1つ」という位置づけです。
サイト制作なら、独自ドメインの取得がおすすめです
独自ドメインは、「mignon-design.com」のように完全オリジナルのドメインを利用することができます。
一方、サーバ会社などが提供する無料ドメインだと、「mignon-design.sakura.ne.jp/」の「.sakura.ne.jp/」のようなサービス名が入ってしまい、お店や会社名をそのままドメインにすることができません。
独自ドメインなら、
- 会社名などがそのまま入ったドメイン名で、お客様に覚えてもらいやすい
- 人から信用されやすい
- 検索結果で上位表示されやすい
といったメリットがあるため、サイト制作をするなら「独自ドメイン」を取得するのがおすすめです。
独自ドメイン取得にかかる費用
独自ドメインは、年間1,000円前後の費用がかかります。
様々な会社で独自ドメインを提供していますが、そんなに金額に差がありません。
最近では、サーバ契約時に一緒にドメインを契約することで、ドメイン費用が0円になったり、割引を受けることができる会社も増えています。
新規でホームページを作るときは、サーバとドメインのセット契約でお得な料金プランがあるか、確認してみましょう!
「.com」や「.co.jp」どれにすればいいの?
ドメインの末尾の「.com」や「.co.jp」などをTLD(トップレベルドメイン)といいます。
「.com」や「.co.jp」以外にも「.net」など、様々なTLDがあります。
色々あってどれにするか悩む方も多いと思いますが、迷ったら「.com」か「.co.jp」にしておきましょう!
どのドメインを選んでも、機能は一緒です。
でも、「.com」や「.co.jp」は多くの人に利用されているため、「信頼性が高い」、「イメージがいい」といった印象を与えます。
そのため、あまり知られてないTLDよりも「.com」や「.co.jp」を選ぶのがおすすめです。
迷ったら「.com」か「.co.jp」のうち、予算に近い方にしましょう。
独自ドメインの取得方法
独自ドメインの取得方法について説明します!独自ドメインを取得する手順は次の通りです。
- ドメインを決める
- ドメイン取得サービスで契約をする
どんなドメインにするか決めたら、ドメイン取得サービスで契約を進めるという流れですね。
ドメイン取得サービスでドメインを取得する方法は次の2通りありますが、個人的におすすめなのは「1) サーバとドメインを同時に取得する方法」です。
- サーバとドメインを同時に取得する方法
- ドメイン単独で取得する方法
サーバ・ドメインを同時に取得すると、
- ドメイン費用の割引を受けられることもある
- サーバ・ドメインを一括で手軽に取得できる
といったメリットがあります。
それぞれの方法について詳しく説明していきます!
サーバとドメインを同時に取得する方法
こちらでは、サーバ・ドメインを同時に取得する方法についてご紹介します。
様々なサーバ会社で、サーバ・ドメインのセット販売を行っていますが、おすすめはエックスサーバの「クイックスタート」を利用する方法です。
クイックスタートに申し込みをすると、
- レンタルサーバの契約
- ドメインの取得
- SSLの設定(セキュリティ設定のこと)
- WordPressの設置まで
の全ての工程を、一括で自動的に対応してくれます。
レンタルサーバとドメインを別々に契約するのは、ちょっと複雑な作業が必要。
クイックスタートにすれば、スムーズにレンタルサーバ・ドメインの設定ができて便利です!
また、エックスサーバを契約すると、独自ドメインを永久に無料で利用できるキャンペーンを、期間限定で行っていることもあります。
このように、レンタルサーバ・ドメインのセット契約で、「費用節約(タイミングによる)」「やり方が簡単」といったメリットがありおすすめです!
クイックスタートの詳しい設定方法については、エックスサーバが公開している手順を確認してみてください。
ドメイン単独で取得する方法
レンタルサーバと、ドメインの取得を別々に行うことも可能です!
独自ドメインのみを取得する場合は、ドメイン取得サービスでお申し込みをします。
個人的におすすめのドメイン取得サービスは「お名前.com」です。
「お名前.com」は、最大手のドメイン会社で、登録できるドメインの種類が多いのが特徴です。
お値段も比較的安く、日本で最も利用されているドメイン会社ですので安心して利用できます。
ドメイン取得の流れについては、「お名前.com」の公式ページで確認してみてください。
まとめ
いかがでしたか?今回は、ドメインとはどんなものなのかという内容から、ドメインの取得手順までご説明しました!
最後に内容のおさらいをしておきましょう。
- ドメインとは、WEBサイトの住所みたいなもので、サイトURLの一部です。 例えば、https://mignon-design.com/というURLの場合、「mignon-design.com」の部分がドメインです。
- 独自ドメインとは、世界に1つだけのオリジナルドメインのことです。
- レンタルサーバなどの会社が提供する無料のドメインです。 例えば、さくらインターネット(https://www.sakura.ad.jp/)の無料ドメインを取得すると、「https://○○.sakura.ne.jp/」というドメインになり、”sakura”というサービス名が含まれます。
- 「会社名などがそのまま入ったドメイン名で、お客様に覚えてもらいやすい」 「人から信用されやすい」「検索結果で上位表示されやすい」といったメリットがあるため、独自ドメインがおすすめです。
- 独自ドメインは、年間1,000円前後の費用がかかります。
- 「①どんなドメイン名にするか決める」→「②ドメイン取得サービスで契約を進める」という流れで独自ドメインを取得する。ドメインは単独で取得するよりも、サーバの契約と同時に取得するのが手軽でおすすめです。
「ドメインって何?」とお困りの方のサポートができていたら嬉しいです!
あなたのお店や会社名にぴったりのドメインを取得して、素敵なWEBサイトを作ってみてください!
ホームページ制作の無料相談も承っております
フリーランスWEBデザイナーの私が運営する「Mignon DESIGN」では、WordPressでのホームページ制作を承っております!
「ホームページ制作初心者で、サーバやドメインの取得についてわかりやすくサポートしてほしい」
「自分で簡単に更新ができるホームページがほしい」
「私の会社やお店のイメージにぴったりの素敵なホームページが欲しい」
という想いをお持ちの方、Mignon DESIGNにお任せください!
「あなたの理想とされるホームページ」について丁寧にヒアリングを行い、わかりやすい言葉使いでサポートいたします!
最初のカウンセリングは無料で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。